セミナー概要

検索結果で選ばれるためのSEO・MEO対策
~オンラインとリアルの集客を強化する最新メソッド~


開催日時:2025年3月25日(火)14:00~15:00
開催場所:オンライン(Zoom)開催

主催:株式会社ロカオプ

店舗やサービスを探すとき、多くの人がスマホでGoogle検索やGoogleマップを利用しています。 いま求められているのは、検索結果で見つかるだけでなく「選ばれる」ための施策です。本セミナーでは、SEO(検索エンジン最適化)とMEO(マップエンジン最適化)の最新トレンドを活用し、検索結果で「選ばれる」ための具体的な施策を徹底解説。実際の成功事例を交えながら、クチコミや評価点数の管理、Googleマップを活用した来店促進の方法を詳しくお伝えします。「検索結果からもっと集客したい」「競合に負けない店舗マーケティングを実践したい」という方は、ぜひご参加ください!

本セミナーで学べること

  • 店舗集客ですべきマーケティング施策
  • 競合店舗に先んじて選ばれる方法
  • クチコミ、評価点数の対策方法
  • 実来店を増やすための導線と対策

セミナー内容

検索結果で選ばれるためのSEO・MEO対策
~オンラインとリアルの集客を強化する最新メソッド~

登壇者:株式会社ロカオプ / 戦略マーケティング部部長 島津 誠

店舗やサービスを探すとき、ほとんどの人が スマホでGoogle検索やGoogleマップを利用 しています。
「地域 × 業種」で検索したときに、あなたの店舗やサービスが 上位に表示され、さらに選ばれるためには、単なる検索順位対策以上の工夫が必要です。
本セミナーでは、SEO(検索エンジン最適化)とMEO(マップエンジン最適化)の最新トレンド をもとに、オンラインとオフラインの集客を強化する具体的な手法を解説します。

【主な内容】
① 店舗・サービス検索の行動変化とは?
② SEOとMEOの違いと共通点を正しく理解
③ 検索結果で「選ばれる」ための最新施策
④ Googleマップ&検索で集客効果を高めるポイント
⑤ 成功事例から学ぶ、効果的なSEO・MEO戦略

登壇者紹介




株式会社ロカオプ
戦略マーケティング部部長
島津 誠

ITベンチャーを経て東証一部上場デジタルマーケティング企業へ入社しリスティング・ネイティブ・アフィリエイト・Youtube等のWeb広告をタッチ。アカウントディレクター職からデジタルマーケティングを学ぶ。以降、ソフトバンクグループHR領域において副本部長職に従事し大手・中小企業様の中途採用媒体提案/人材紹介/求人コンサルを手がけ課題創出に務めた後、ロカオプにジョイン。
現在、中小企業様をメインとしたWebコンサルティングに従事中。