セミナー概要

【無料オンラインセミナー】
今すぐ取り入れたい!選ばれるクリニック・薬局の 「Google×Instagram」最新集客戦略

開催日時:2025年12月22日(月)13:00~14:00
                  2025年12月23日(火)13:00~14:00
開催場所:オンライン(Zoom)開催

主催:株式会社ロカオプ

クリニックや薬局を探すとき、Google検索やマップの表示、SNSで触れた情報など、利用者が目にする接点は以前より広がっています。そのため、オンライン上での印象が来院につながるケースが増えています。
一方で、「検索だけ強い」「MEOだけ整えている」「SNSだけ頑張っている」といったように、対策が一部に偏り、全体として効果が出づらい状況も多く見られます。複数の接点がある今は、それぞれをばらばらに扱うのではなく、利用者がどのように情報を見ていくかを踏まえて整理することが重要です。

今回のセミナーでは、こうした背景を踏まえ、Google検索・MEO・SNSを軸に、来院までの流れを整えるための考え方をわかりやすく紹介します。来年に向けて施策を見直したい方や、集患の型をつくりたい方にとって、次の一歩を決めるきっかけとなる内容です。

本セミナーで学べること

  • Google検索・MEOで上位表示されるための具体的な改善ポイント
  • Instagramで“信頼を獲得する”投稿・広告の作り方と地域集客のコツ
  • Google × Instagram を組み合わせた来院最大化の導線設計ノウハウ

セミナー内容

【無料オンラインセミナー】
今すぐ取り入れたい!選ばれるクリニック・薬局の 「Google×Instagram」最新集客戦略

患者の情報収集行動が大きく変化する中、クリニック・薬局の集客は「Googleで選ばれ、Instagramで思い出される」時代に突入しています。

本セミナーでは、Google検索・MEO・Googleビジネスプロフィールの最新活用法から、Instagramでの信頼構築・認知拡大の実践ノウハウまで、今すぐ取り入れられる“リアルに成果が出る施策”を体系的に解説します。

集患につながった具体事例をもとに、来院導線の設計方法、広告の始め方、日々の運用ポイントまで、専門知識がなくても実施できる内容を網羅。明日から実践可能な、最新の「Google×Instagram」集客戦略をお届けします。

登壇者紹介

株式会社ロカオプ
戦略マーケティング部部長
島津 誠

ITベンチャーを経て東証一部上場デジタルマーケティング企業へ入社しリスティング・ネイティブ・アフィリエイト・Youtube等のWeb広告をタッチ。アカウントディレクター職からデジタルマーケティングを学ぶ。以降、求人領域において副本部長職に従事し大手・中小企業様の中途採用媒体提案/人材紹介/求人コンサルを手がけ課題創出に務めた後、ロカオプにジョイン。
現在、中小企業様をメインとしたWebコンサルティングに従事中。


株式会社ロカオプ
プロダクトセールス部責任者
田中 琢磨

12年間アパレル業界にてアパレルの販売、デザイン、ディレクションを経験し、イオングループのアパレル企業にてブランド責任者を経験。その後、外部としてアパレル企業のディレクターに従事しSNSコンサルティングを経験。SNS領域以上の、各企業の店舗集客、売上貢献に更に必要な領域として広告、デジタルマーケティングを学ぶためにロカオプに入社。現在は約7,000社ある代理店の中で10社だけ認定されている『GooglePremierSMEpartner』であったロカオプ社にてプロダクトセールス部門の営業責任者として従事。