セミナー概要

InstagramとGoogleで“選ばれるお店”になる方法
〜“映え”だけじゃない、クチコミが後押しする店舗づくり〜


開催日時:2025年8月5日(火)14:00~15:00
開催場所:オンライン(Zoom)開催

主催:株式会社ロカオプ

近年、InstagramやGoogleマップを活用した情報発信が、飲食店や小売店舗における集客の要となっています。しかし、ただ投稿するだけ、ただ掲載するだけでは「選ばれる店」にはなれません。
本セミナーでは、実際に集客や売上アップを実現した店舗の取り組みをもとに、"選ばれるお店"に近づくための思考法と実践のヒントをお届けします。

店舗集客の最新トレンドやお客様の意思決定に与える要素をひも解きながら、限られたリソースでも実行できるリアルな取り組みをご紹介。
投稿や掲載を“店づくり”の武器に変えるためのヒントが詰まった60分です。
今ある施策を見直したい方や、地域で選ばれる店舗を目指す方は、ぜひご参加ください。

本セミナーで学べること

  • “映え”で終わらないInstagramのアカウントの目的とと導線設計の考え方
  • Googleを活用した検索結果最適化とクチコミ活用法
  • 予約・来店につなげるオーガニック集客導線のつくり方

セミナー内容

InstagramとGoogleで“選ばれるお店”になる方法
〜“映え”だけじゃない、クチコミが後押しする店舗づくり〜

Instagramに投稿していても予約や来店に結びつかない、Googleの評価が気になるが対策がわからない――
そんな店舗事業者・広報担当者の方へ向けて、本セミナーでは「見てもらう → 選ばれる → 来店・予約される」までの導線設計をテーマに、実践的なマーケティング戦略をお届けします。

Instagramを起点としたアカウント運用設計・コンテンツ戦略に加え、ローカルSEOの視点からGoogle検索時の表示最適化や、クチコミの自然な獲得・集客導線を具体的に解説。
映えるだけで終わらせない、検索~行動に繋がるInstagram・Google導線の作り方を、成功事例とともに紹介します。
オーガニック集客力を強化したい方や、SNS・検索・レビューを組み合わせて成果を出したい方におすすめです。

登壇者紹介

株式会社ロカオプ 戦略マーケティング部部長
島津 誠

ITベンチャーを経て東証一部上場デジタルマーケティング企業へ入社しリスティング・ネイティブ・アフィリエイト・Youtube等のWeb広告をタッチ。アカウントディレクター職からデジタルマーケティングを学ぶ。以降、求人領域において副本部長職に従事し大手・中小企業様の中途採用媒体提案/人材紹介/求人コンサルを手がけ課題創出に務めた後、ロカオプにジョイン。
現在、中小企業様をメインとしたWebコンサルティングに従事中。


株式会社ロカオプ 営業部
下川 愛理

2023年に株式会社ロカオプへ入社。入社後は、Googleビジネスプロフィールの運用支援をはじめ、直販営業やカスタマーサクセスとしてのWebコンサルティングに従事。現在は、これまでの経験を活かし、整体院・整骨院をはじめとした、実店舗の集客施策の提案に取り組んでいる。