セミナー概要

Googleマップとクチコミでお店を繁盛させるお花屋さんのための集客セミナー
- 実店舗への来店数を増やす!Googleマップの基本からクチコミ戦略まで実践ノウハウを公開- 


開催日時:2025年4月8日(火)14:00~15:00
開催場所:オンライン(Zoom)開催

主催:株式会社はなやのミカタ×株式会社ロカオプ

お店の集客を増やす方法として、Googleマップを意識したことはありますか? 近年、多くの人が「近くの○○」と検索し、マップ上でお店を比較して選ぶようになっています。ところが、せっかく良い商品やサービスを提供していても、情報が適切に登録されていなかったり、クチコミが少なかったりすると、お客様に見つけてもらうチャンスを逃してしまいます。

「うちの店は検索されているのかな?」「もっとお客様に来てもらいたいけど、何をすればいいのかわからない…」そんなお悩みを持つお花屋さんに向けて、本セミナーでは、Googleマップを活用した集客のポイントを徹底解説。最新の検索動向を踏まえた「見つけてもらう」ための工夫や、お客様に「選ばれる」ための情報発信のコツをお伝えします。

難しい専門知識は不要! 今すぐ実践できる手法を学び、お店の魅力をより多くの人に届けませんか?
参加者特典として、後から見直せるセミナー資料や無料個別相談の機会もご用意しています。ぜひご参加ください!

本セミナーで学べること

  • 「お客様に見つけてもらう」Googleマップの正しい活用法!
  • お花屋さんでも簡単にできる!投稿&クチコミ対策のコツ!
  • 「お店の強み」を伝えて、新規&リピーターを増やす方法!
  • スマホ1つでできる! 来店集客の対策

セミナー内容

Googleマップとクチコミでお店を繁盛させるお花屋さんのための集客セミナー 
- 実店舗への来店数を増やす!Googleマップの基本からクチコミ戦略まで実践ノウハウを公開- 

登壇者:株式会社ロカオプ / 戦略マーケティング部部長 島津 誠

Googleマップでお客様がもっと増えたら…と思ったことはありませんか?「近くのお花屋さん」を探しているお客様に、あなたのお店を見つけてもらうチャンスです!

「Googleマップでうちのお店が表示されない…」
「お客様にもっとお店の魅力を伝えたい!」
「クチコミをもっと増やしたいけど、どうすればいいの?」
「Googleビジネスプロフィールって何から始めたらいいの?」

このセミナーでは、こんなお悩みがある方に向けて、Googleビジネスプロフィールの基本から、集客に繋げる活用方法まで、お花のプロである皆様にわかりやすくお伝えします。

〇参加特典
セミナー資料を無料配布!(後から見返して活用できる!)
 無料個別経営相談会へご招待!(あなたのお店にピッタリのアドバイスを受けられます)

【主な内容】
①Googleビジネスプロフィールとは?
②お店の情報を充実させて、お客様に見つけてもらう方法
③魅力的な写真でお客様を惹きつけるコツ
④お客様との距離が縮まる!クチコミ活用術
⑤最新情報を発信して、リピーターを増やす方法
⑥質疑応答

登壇者紹介




株式会社はなやのミカタ 
代表取締役
山﨑 年起

株式会社ヌボー生花店 2代目社長。システムエンジニアを経て、2006年入社、2013年より現職。ファンマーケティングに基づいた販売戦略で売上拡大を実現。従業員の働きがいを追求し、DXを推進、数々の賞を受賞。全国での講演活動も多数。2025年1月、自身の経営経験を活かした花屋専門のコンサルティング会社「株式会社はなやのミカタ」を設立。花屋の活性化に情熱を注ぐ。





株式会社ロカオプ
戦略マーケティング部部長
島津 誠

ITベンチャーを経て東証一部上場デジタルマーケティング企業へ入社しリスティング・ネイティブ・アフィリエイト・Youtube等のWeb広告をタッチ。アカウントディレクター職からデジタルマーケティングを学ぶ。以降、ソフトバンクグループHR領域において副本部長職に従事し大手・中小企業様の中途採用媒体提案/人材紹介/求人コンサルを手がけ課題創出に務めた後、ロカオプにジョイン。
現在、中小企業様をメインとしたWebコンサルティングに従事中。