*このメールは以前名刺を交換した方に送信しております*
こんにちは、橋本エンジニアリング 営業部の前田です。
新緑がまぶしい季節になりました。
ゴールデンウィークは各地へお出かけされた方も多いのではないでしょうか?
お出かけした場所や食べたものは写真に収めて
SNSに載せることもあるかと思います。
ということで、今回はSNSの取り組みについてご紹介します!
SNS運用のメリット

当社もそうですが、BtoBの企業がSNSに取り組むメリットは何でしょうか?
BtoCのように顧客との接点が少ないBtoB企業が
SNSに取り組むメリットは主に3つあると考えます。
①自社の認知度の向上 SNSを活用することで多くの人に自社をアピールすることができます。
定期的な情報発信を行うことで、企業に対する親しみや好感を持ってもらう
ことができるようになります。
また、広告を利用すればターゲットを細かく絞って届けたい人へ
確実なアプローチすることも可能です。
②
顧客との関係構築、顧客満足度の向上 SNSを通じた直接のコミュニケーションは、顧客との関係構築に役立ちます。
また、顧客からのフィードバックをよりよい製品・サービスに還元して
顧客満足度の向上にも寄与します。
③
競合他社の動向や市場トレンドの把握 SNSではリアルタイムに情報が手に入るので、業界・市場トレンドを
素早く把握することができ、市場に適応するのに役立ちます。
また、SNS上での競合他社の活動やその顧客の観察することで、
自社の強みの把握や改善点等を探す手がかりにもなります。
総務省の
情報通信白書(令和5年版)によると、
国内で月1回以上何かしらのソーシャルメディア(SNS)を利用した人の数は
1億200万人に上り、2027年には1億1,300万人に増加すると予測されています。
全人口の8割以上がソーシャルメディアを利用している現代社会において、
SNSの活用は必須になってくるかと存じます。
SNSは無料で気軽に始められることも魅力の一つですので
まずは挑戦してみるのはいかがでしょうか?
当社のSNSもフォローお願いします!
当社でも下記のSNSに取り組んでおりますので、
フォローやいいねなどいただけますと励みになります!

下記アイコンからそれぞれ当社のページに移行します。
ぜひご覧ください!
今後は動画にも挑戦してより効果的にSNSを活用していきます!
貴社でのSNSの取り組みもぜひご教示ください!
それでは、次回のメルマガもお楽しみに(^^)/
====================================
↓製品紹介資料や事例紹介資料などご自由にダウンロードいただけます↓
〇
製品紹介資料(DT
iなど)〇
〇
技術資料(品質評価など)〇
〇
ガス分析(事例紹介など)〇
こちらもぜひご覧ください!
====================================