シアターレンタル
よくあるご質問と答え



駐車場・交通機関(アクセス)


Q.駐車場はありますか?

  1. 大半のシネマには併設ショッピングセンターの駐車場がございますが、駐車台数や料金体系などは異なります。詳しくは、各イオンシネマのページから、「交通アクセス」をご覧ください。
Q.駐車場には割引サービスはありますか?
  1. 映画鑑賞と異なり、シアターレンタルを使ったイベント来場者への駐車割引サービスは原則としてございません。ショッピングセンターでのお買い物に伴う割引サービスをご検討下さい。
スケジュールの空き確認について

Q.各シネマの空き状況について確認したいのですが?
  1. 通常の貸しホールと異なり、会場レンタルのご希望日時に合わせて「映画の上映を休んでイベントにお使いいただく」形式をとっています。お手数ですが「レンタル希望日時・会場・座席数・イベント内容」などを具体的にお問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。お寄せ頂いた内容での貸出可否を、後日回答させて頂きます。お電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
館内施設・設備・サービスについて

Q.イベント開催時、受付はどこでおこないますか?
  1. シネマロビーに長机を設置して受付を行って頂きます。

Q.館内は禁煙ですか?喫煙できる場所はありますか?
  1. 映画館は全館禁煙となっております。併設ショッピングセンター内に喫煙スペースがある場合に限り、喫煙所としてご利用いただけます。

Q.参加者の荷物預かりなどができるクロークはありますか?
  1. 荷物預かりスペースはございません。

Q.シアター内での飲食はできますか?
  1. シネマロビーポップコーン売店の飲食物であればご飲食頂けます。それ以外からのお持ち込みを希望される場合はご相談下さい。また、併設商用施設(イオンモール等)内にレストラン街などもございます。
  ※シアター内に飲食用のテーブルなどはございません。
  ※シアター空間に強い匂いの残るものや、清掃が困難となる飲食物はご遠慮頂いております。


Q.携帯電話の電波状況、Wi-Fi環境について教えて下さい。
  1. ロビーエリアは大手の携帯電話キャリアに対応しております。シアター内は一部電波の繋がり難い場所があります。また、Wi-Fi環境の用意はございません。

Q.インターネットを利用したいのですが。
  1. ご利用になる規模にもよりますが、イベントでインターネット回線を用いる場合には、各シネマに専用の回線を引く必要があります。(オプション料金となります)
Q.施設の図面はダウンロードできますか?
  1. シネマエリアについてはダウンロードページのご用意はございませんが、お問い合わせいただければ営業担当よりご案内いたします。シネマ併設のショッピングセンターエリアについては、各施設のホームページよりフロアガイドをダウンロード頂ける場合がございます。
料金について

Q.レンタル料金はどのように計算されますか?
  1. 立地条件をもとに、イオンシネマを5つの料金ランクに分けています。また、レンタル希望日に応じて座席単価が下表の通り変動します。この座席単価を元に、料金表に記載の各シネマの座席数を乗じた金額が、「2時間あたりの基本レンタル料金」となります。2時間以上であれば、3時間や5時間といった1時間単位でレンタルする事ができますので、レンタル時間によって2時間料金をベースに乗算で計算されます。
    ※シアタス心斎橋は特別料金となります。ご希望の際は、お問い合わせ下さい。

 【例】ランクC劇場にて、通常期間平日に100席のシアターを5時間レンタルの場合
  [2時間座席単価]¥650 × [座席数]100席 × [レンタル時間倍率] 2.5 = 162,500円(税抜)


<シアターレンタル座席単価テーブル(2時間)>

料金ランク 通常期間
平日
通常期間
土日祝
ホリデー期間
平日
ホリデー期間
土日祝
S ¥800 ¥1400 ¥1400 ¥2100
¥750 ¥1300 ¥1300 ¥1950
¥700 ¥1200 ¥1200 ¥1800
¥650 ¥1100 ¥1100 ¥1650
¥550 ¥1000 ¥1000 ¥1500
¥500 ¥900 ¥900 ¥1350

Q.ホリデー期間はいつですか?
  1. 2025年のホリデー期間は以下となります。
  ・年始 :1 / 1(水祝) ~ 1 / 7(火)まで
  ・春休み:3/20(木祝) ~ 4 / 6(日)
  ・G.W:  4/25(金)  ~  5 / 6(火)
  ・夏休み:  7/18(金)  ~  8/31(日)
  ・年末 :12/19(金)  ~12/31(水)

Q.基本レンタル料金には項目は何がありますか?
  1. 対象シアターの使用料に加え、ロビーに設置する受付セット[長机1台、椅子1台、ポスタースタンド (B1 or B2サイズ)1台]、シアター内で司会進行に用いるマイク1本、光熱費、プロジェクター&スクリーン利用費が含まれます。それ以外に弊社スタッフによる運営補助[館内清掃や参加者の入退場受付、会場内での案内や清掃ヘルプなど]、技術サポートが必要な部分については、その規模に応じて別途料金が発生します。

Q.キャンセル料金は何日前から発生しますか?
  1. レンタル当日を含む15日前までは発生しません。14日前から4日前まではレンタル総額(会場費+イベントに関わる諸経費)の50%、3日前から当日までは、100%のキャンセル料がかかります。